2006年2月18日 桧原湖京が森の氷上ハウスでワカサギ釣行

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は京が森のマイハウスに釣行。

湖上は金曜日までのズブズブ・ザフザフから一変して、カチカチ・ツルツルという状態でした。

ハウスの中の穴はガチガチに凍っていて穴を開けるのに四苦八苦。


穴を開けが終わり7時過ぎ釣り開始。

フラッシャーを入れてみると底にわずかの反応あり。どうやら底ベタに居着きのワカサギがいる模様。

穂先はMオモリ対応のものセットして、仕掛けを落としてみると即アタリがありポツポツと釣れ始めました。それでも時速20ワカ程度。

朝イチでこのペースだと中だるみがあるので最終釣果は1束前後と見る。

群れが来るとパパッと2?3匹釣れてすぐ終わり。後は軽オモリ対応の穂先に替えたり、誘いを変えたり、エサを頻繁に替えたりと居着きのワカサギとの真剣勝負。


こうして釣れたときが、仕留めたり?・・と一番感激する瞬間で、これがワカサギ釣りの醍醐味ではないかと思います。

ワカサギ君もいつまでも遊ばせてはくれませんでした。10時を過ぎると渋??くなってしまい時速5ワカ。12時カウントで68匹、妻43匹。

12時半からまたポツポツと釣れ始め4時終了で126匹、妻79匹でした。

渋い1日でしたがワカサギとの駆け引きを充分にを楽しめました。数釣りも楽しいですが、あの手この手を考え1匹1匹丁寧に釣る釣りもこれまた楽しいものです。


本日のタックル

リール:「疾風」CIMA(改)
穂先 :自作ロング穂先23cm
ライン:「バリバス」PEライン感度得1.25号
仕掛け:バリバス疾風早掛け「細地袖カネリ2号」と「新秋田狐カネリ1.5号」
インプレは別スレで紹介します。

オモリ:1.3g?1.7g
エサ :紅サシ・白サシ

PS:今日のゴールドハウス目黒さんの竿頭は白河の関さんグループの永井さんで102匹でした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-ki.com/mt4/mt-tb.cgi/81

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、wakasagiが2006年2月18日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年2月12日 桧原湖京が森へ氷上ハウスでワカサギ釣行」です。

次のブログ記事は「2006年2月19日 桧原湖京が森の氷上ハウスでワカサギ釣行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.28-ja