10月22日桧原湖やまぐっちさんにワカサギ釣行してきました。
天候:晴れ 無風
朝の気温:7度
水温:14.5度
水深:9m
いつもの通り4時半出発で5時半に桟橋に着きました。いつもなら15人くらい先着がいるのになぜか誰も荷物を置いてない、ラッキー1番船に乗る。
その後次から次と釣り人が並び始めましたが女性の数が結構多い。
カップル有り、女性のグループ有りと、ドーム船の中には多分15人位いの女性はがいたかと思います。
3年くらい前まではやまぐっちさんでは女性の数は2?3人という感じでしたが、ここ2?3年ワカサギ釣りがブームとなり、家族連れを含めだんだん女性の進出が多くなってきたという感じでワカサギ釣りが大衆化したきた現われではないかと思います。
6時出船でドームに着いてフラッシャーを入れてみるとほとんど反応ナシ。
ワカサギはいないと判断してのんびりと仕掛けをセットして6時20分ころ釣りスタート。
案の定仕掛けを落としてもアタリなし。昨日は10時ころから釣れ出したという情報を得ていたので、新規に5本の穂先を作成したものを出して試し釣りをしていました。
先調子のちょっと硬めの穂先なのでアタリは小さくなかなか乗せることが出来ず苦戦しました。
フラッシャーに出る群れも小さく、来たと思うと2?3匹釣るとすぐに去ってしまいなかなか釣果が伸びません。
10時ころには群れが来るかと期待するも一向に来る気配なし、12時まで待ってもまだ来ないという状況で12時カウントで86匹、妻51匹。
午後になって小さいながらも頻繁に群れが来るようになって、プチのプチくらいの爆釣になりました。
午後の3時間で106匹追加、妻51匹追加で最終釣果は192匹、妻110匹でした。

画像は:やまぐっちドーム船から堂場山の紅葉の風景を撮ったもので、ただ今紅葉まっさかりです

コメントする