Yahoo!ショッピングの釣り道具のページ
2007年12月16日
  2007年12月15日VARIVASワカサギ研修in桧原湖

12月15日釣り業者さん向けのVARIVASワカサギ研修が桧原湖「やまぐっちさん」で開催されました。
本山プロと一緒に講師としてのオファーがありましたので快くオーケーして同席してきました。

今回の研修メンバーは全くの初心者でしたので仕掛けのセットの方法、餌の付け方、「疾風」の操作方法など基本的なことから講習を行いました。
サシはどちらに針を刺すのか、サシカットはどういう意味があるのかなどと初歩的な質問が飛び交いました。
そして実釣タイムでは誘いの方法、アタリが出てから合わせの方法などを説明して皆さんに自由に釣りを楽しんでいただきました。

そして、その合間に、ワカサギ専用糸付き針を使っての仕掛け作り方(HPトップページの雑記参照)をマンツーマンで実習を行いました。
私の拙い説明でも、皆さん若いので覚えが早く「なるほどなるほど」と言って作っていましたので、かなり理解できておられたようでしたので一安心でした。

研修はお昼で終了しましたが参加された皆さんは「ワカサギ釣りは面白い、嵌りそう」と言って帰られました。ちなみに講習の合間に釣った数は30匹でした。

午後は自由の身となりましたので、うずうずしていた「釣り人」モードに突入です。
新規投入の穂先のテストをいろいろと試してみました。
これがなかなか面白いアタリが出る穂先なので激渋のときの秘密兵器になるかも・・・
午後の部の釣果は55匹でしたので最終釣果は85匹。
研修アシスタント役の妻は92匹でした。

人気blogランキングで他の人はどれくらい釣れているかチェック!


投稿者 wakasagi : 2007年12月16日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o-ki.com/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

当サイトの内容・情報につきましては私個人の判断に基づくものです
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは責任は一切負いません
当サイトの内容・画像の無断転載、コピーは一切禁止です
Copy right (C) Since 2004/9/1 「桧原湖ワカサギ(わかさぎ)釣り情報」 All Right Reserved.