
1月5日ゴールドハウス目黒さんの屋形船(ホテル前)に釣行してきました。
朝の気温ー7度、風も無く湖面は凪ぎで桟橋付近には少し氷が張っています。
屋形船に入り1月3日座った場所に釣り座を構えました。
例年年末年始は結氷の渋い時期ですので余り期待はしていません。
状況はここ数回の釣行とほぼ同じです。
魚探 ホンデックス FL-20を入れてみると底から50cmの範囲にかなり反応があります。
仕掛けを落としてもアタリはありません。しかしいるのは確かなので食いが立つのを待つしかありません。
8時過ぎから食いが立つはずなので、先ずは朝食と縦の釣りのウオーミングアップです。
案の定8時過ぎからアタリが出始めました。と言ってもポツポツ程度です。
9時頃妻が湖面が凍っているよと言うので窓の外を覗いてみると、薄いながらも一応全面結氷しています。
ここに雪が積もればシャーベット状態になって全面結氷の下地になるのですが・・・残念ながら雪は降ってきません。
11時頃になると太陽が出てきてどんどん氷を溶かしていきます。あ?残念!!
太陽が出てきたころから次第に渋くなってきて、お昼頃はウンともスーともいわなくなってしまいました。
それが2時頃まで続き、曇り空になってくるとまたポツポツと釣れ始めました。
4時終了で釣果は83匹、35匹でした。
画像:9時頃一応一時的に全面結氷しましたが、残念ながら太陽が出てきたら解けてしまいました。
湖面は凍る体勢に入っていますので、今後気温ー6度以下・雪が降り無風という3条件が揃えば結氷すると思います。
こんな状況ですので今度の土日はボートが出られるかどうかのギリギリの選択になるかも・・・・

コメントする