2009年2月6日ch753釣りビジョン「東北つれつれ団」ワカサギ釣りロケin桧原湖

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090206.jpg
2月6日、ゴールドハウス目黒さんの16番氷上ハウスをお借りして「釣りビジョン」のロケが行われました。
目黒さん6時集合で皆さんと待ち合わせ。

全員揃ったところで今日の段取りの打ち合わせをしました。
1.オープニングの挨拶
2.スノーモービルで釣りハウスに移動
3.機材設置
4.キャラクターの渡辺裕子ちゃんに「疾風」扱い方指導
5.仕掛けのセットの仕方・餌の付け方指導
6.実釣タイム
7.裕子ちゃんの今日の目標釣果は20匹に設定
という流れでした。

先ずはオープニングの撮影です。
私が目黒さんのお店の前で裕子ちゃんを待っている場面から。、
裕子ちゃんが私を見つけて近ずいてきてご挨拶。

それからハウスに移動です。
機材の準備をしている間に魚探を入れてみると、底から1.2mくらいの範囲にビッシリと反応があります。
これを見て目標の20匹から30匹に上方修正となりました。

機材のセットが終わり8時撮影開始。
「疾風」の使い方・仕掛けのセットの仕方・餌の付け方が終了すると、いよいよ仕掛けの投入です。

仕掛けを落とすとタナ取りの最中にピクピクと穂先が動いています。
タナ合わせが完了して釣りスタート。
勝手にアタリが出るので、とりあえず誘いの指導はなし。

合わせと、疾風のスイッチONの操作のコツを教えます。
ピクピクと当たっていても裕子ちゃん中々のせられません。
3匹目にメタボワカサギゲット。
9時ころまでに7匹釣り上げ一応一人で釣ることができるようになりました。
私も釣りたくてウズウズしていたところに、ディレクターの宮地さんから「これからはフリータイムにしますから大木さんも一緒に釣りをして下さい」とのお言葉に、待ってましたとばかり釣り開始しました。
爆釣ペース(時速50匹程度)で釣れます。
朝イチから本格的にやれば渋くなるのを勘案しても300アップが期待できる勢いです。

途中コメントが入る場面があるので、その都度ディレクターの宮地さんから釣り中断の合図が送られてきます。
裕子ちゃんが私に質問して、私がそれに答えるというスタイルなので、いろいろ考えながら答えなければならないので非常に疲れます。

10時半ころから予測通り渋くなり出し、裕子ちゃんなかなか釣果が伸びません。
12時カウントで20匹、この状況だと収録終了予定の1時に目標の30匹には届きそうにありません。

しかし、せっかく設定した目標なのでなんとか達成させてあげたい想いで、私は釣りを止め裕子ちゃんのコーチ役にまわりました。
私にも自然と気合いが入ります。
「アタリッ・合わせ・スイッチON、遅いっ!!」と掛け声を掛けてスパルタ教育です。

裕子ちゃん次第にタイミングが合ってきて、少ないアタリを結構いい確率でゲットできるようになってきました。
しかし・・・1時終了時間となり目標まで2匹足りません。

裕子ちゃんの「30匹釣りた?い!!」という言葉に、宮地さん裕子ちゃんの気合いに負け10分延長を認めてくれました。
しかし、誘ってもなかなかアタリがありません。

もうダメかと思いましたが、穂先がピクッと動きました。
私の「アタリッ!!」という気合いと共に、裕子ちゃんビシッと合わせます。
見事乗りました。

上げてみるとなんとダブルです。
裕子ちゃん「やった!!やった!!」と大声をあげ喜んでいましたが、その目にはうっすらと涙が浮かんでいました。
目標が達成できて本当に嬉しかったのでしょう。

裕子ちゃんの頑張りにスタッフ全員から大きな拍手が送られました。
機材の撤収が始まったので、その間裕子ちゃんをスノーモービルに乗せで湖上遊覧。
昨日降った雪が10cmほど積もっているので、スノーモービルの走行にはベストのコンディションです。
時速100kmのスピードで飛ばし、そのスピード感をタップリ堪能してもらいました。
後で聞きましたが、怖かったそうです。

ゴールドハウス目黒さんに戻り、ワカサギ料理収録することになりました。
釣ったワカサギを天ぷらとから揚げにし頂き、私の妻の作った甘露煮・マリネ・いかだ焼きも
テーブルの上に並べられました。

二人で食べるシーンの撮影です。
私が一通り料理名の説明してから、一種類づつ二人で食べていくという流れでした。
カメラが回っているところで食べるので、非常に緊張しました。
4時全ての撮影が終わり、ロケ終了解散となりました。
皆さんお疲れ様でした。

ちなみに私の釣果は96匹でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-ki.com/mt4/mt-tb.cgi/351

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、wakasagiが2009年2月 6日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から3連チャン」です。

次のブログ記事は「2009年2月7日桧原湖ゴールドハウス目黒下氷上マイハウス釣行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.28-ja